よくある質問と答え

田中接骨院に関するよくある質問と答えです。

Q.接骨院と整骨院、整体のちがいは?

A.接骨院と整骨院は柔道整復師という国会資格(三年以上の養成期間を卒業後国家試験に合格すればよい)を取得して柔道整復師法に基づいて行う施術所です。
医師で無いのでレントゲン撮影や疾病、負傷の診断はできません。
むろん投薬もできません。負傷原因のある症状に限ります。
したがって施術証明書はかけますが診断書は書けません。
規制はありますが受領委任払いで健康保険が扱えます。
整体は民間療法で国家資格はありません。健康保険は扱えません。

Q.予約制ですか?

予約制ではありませんが、院長田中の初検を希望される場合は、電話予約いただくことができます。

Q.駐車場はありますか?

A.紫野院は、西へ30mの所に提携コインパーキング有
そこから北へ30mの所にも提携コインパーキング有 (1時間分当院負担 受付にお伝え下さい)

Q.往診してもらえますか?

A.保険適応では痛みが強く、歩行困難なため通院できない方を対象としております。可能な限り対応いたしたいと思います。

Q.治療を受ける服装は?

A.ジーンズや硬い素材で動きが制限されるものは適しません、動きやすい服装、ジャージ等持参されると助かります。

Q.患部は冷やしたほうがよいのですか?
暖めたほうがよいのですか?

A.症状、部位により異なります。急性の負傷で腫れ、熱感、痛みが強い場合は冷やすのがよいでしょう。運動器に対しては、全般的に暖めるほうがリスクは高いと思います。

Q.交通事故や労災、通勤災害でも受療できますか?

A.できます。詳しくは当院におたずねください。